ノートPCでゲームがしたい(ノートPC購入編)

こんばんわ。

 

タイトルの通り、ノートPCでゲームがしたいです(デスクトップ買え)

 

そんな思いの元、グラボ搭載のノートPCを買ったのですが、これがまた中途半端で、新しくデスクトップパソコンを買う羽目になりそうなので、とりあえずいままでの軌跡を残しておきます。

 

--------

 

もともと使っていたノートPCは「lenovo Yoga 920」です。

主なスペックは、

 Core i5 8250U/内蔵GPUSSD(PCIe NVMe/M.2)/RAM 8GB/FHD

って感じで、ネットと動画鑑賞ぐらいなら、申し分ないスペック。

 

やりたいゲームは2つあって、キャラストとドラブラなんですが、低GPUでもできるキャラストは難なくこなせていました。

 

しかし、ドラブラは仮想Android(Nox)で立ち上げて行うのですが、まったく立ち上げりませんww

 

元はiPhone8で遊んでいたけどお亡くなりになりまして(SIMロックつき中古だったので修理せず売り払いました)、新しくスマホを買えばよかったのですが、おそらく次に使うスマホ楽天回線になりそうだったのでスマホは買わず保留し、この際なので元々興味のあったグラボ搭載ノートPCを買うことにしました(興味本位)

 

あと、Yoga 920が拡張性に乏しかったので、単純に買い替えたいのもありました。

 

この時の選定条件は

 ①グラボ搭載であり、内蔵GPUより性能が倍以上高いこと

 ②メモリーの増設ができること(16GB以上)

 ③フルHDであること

 ④ノートPCの建前は保つこと(モバイル性があること)

    でした。

 

こうしてフリマサイトを物色していると、

Lenovo Ideapad 520(GeForce MX150搭載)

が、なかなかよさげでしたので、購入に踏み切りました。

ヤフオクで36,000円だった気がします。(なかなかいいでしょ?笑)

 

モリーが8GBだったので、アマゾンで16GBを1枚購入し、合計20GBと申し分ないRAM性能にしました。トータル42,000円ぐらいでしょうか。

 

こうしてできたPCは

 Core i7 8550U/GeForce MX150/SSD(SATA)/RAM 20GB/FHD

となり、Yogaタブをそこそこ上回る性能のノートPCになったわけです。モバイル性も、ネットサーフィンなら実測6時間ぐらい持ちましたし、ややおおきいですけどそんなに重くないですし、なにより見た目が重たくありません(笑)

 

元のYogaタブをGEOで投げ売りして35,000円だったので(ネット出品なら5万弱で売れるはずなので)実質タダで性能アップしたようなものです。

 

  <ひゃっふー

 

では肝心のゲーム性能はというと...

 

  次回の投稿にて明らかにしましょう。それではまた。。。

f:id:sanzaka:20201103224413p:plain

ベンチマーク