自作PC>ゲーム

こんばんは。

 

必要に迫られて自作PCを組む羽目になったのですが、

「これが案外面白い。」

 

ゲームをするための自作PCが、自作PC作るための自作PCになっています。意味不明ですね。

 

今のPC構成は下記を想定中。。

  • CPU     Intel Core i3 9100    流用
  • マザーボード ASRock Z390 Pro4   10,000円
  • PCケース   Versa H26       4,100円
  • モリー   8GB PC4-21300       流用
  • 電源     玄人志向 L5-500W    5,000円
  • 記憶     256GB (PCIe NVMe/M.2) 流用
  • グラボ    Radeon RX580 8G   18,500円
  • CPUクーラー 未定         3,000円

楽天Point1万引いて、ざっと3万円の出費。

モリー8gbじゃ足りなさそうだから、+8gbかなぁ。。

 

もうこれ、流用とかいってるけど、まともなのCPUとSSDぐらいというね。

 

逆に、CPUとメモリー代をオンすれば、ミドルクラスのゲーミングなら7万ぐらいで作れちゃうのか。モニターあるから、8万ぐらいかな。まぁそんなもんか汗

 

あと、マザボちょっとグレードあげすぎかなぁっとは思う。

 

全体的にダウンして、簡単な部品は中古でいければ、5000円ぐらいは浮くかな。まぁ、グラボは下手にダウンすると後々グレードアップできなくて息詰まるから、まぁありかなぁともおもいつつ...。

 

もういっちょ本音をいうと、プロセスルールはIntel第9世代以前と第10世代だと段違いなのと、最近の傾向としてAMDがよさげな感じ。別にIntel信者じゃないからAMDでもいいんだけどね。

 

元々がIntelCPUの流用だったのと、おそらくCore i3 9100では満足しないから、そのうちi5かi7に交換することを見据えれば、やっぱ最適解なのかな。

 

しばらくはなんだかんだ安定のIntelでいきますかな。

 

 

そういえば、ようやく落札したPCが発送されたようで、明日届くらしいです。

待ち遠しい待ち遠しい。ジャンク品だったらどうしよう笑

どうせ流用だからいっかー。

 

あとは、流用した抜け殻Lenovoをどうするか。

 

CPU、メモリーSSD、DVDドライブ抜いたら、

マザボ、電源、CPUクーラーぐらいしか残らないな笑

需要あるのだろうか。いつものごとくメルカリで投げ売りしてやろうか。

送料込み5000円で果たして売れるのだろうか...。

レノボ特殊すぎるんだよクソがw)

 

 

メルカリとヤフオク楽天ポイントを駆使して今のところキャッシュ未使用でここまできたけど、とうとうキャッシュの出番となりそうですな。3万かー(予定では1万のはずだった...。)

 

こうなったら、趣味の世界に没頭して、自己満PCつくってやるぞー!(オー!)

 

それでは今日はこの辺で。

 

     adieu :D