ノートPCでゲームがしたい(デスクトップPC購入編)

こんばんわ。

https://sanzaka.hatenablog.jp/entry/2020/11/03/224442

の続きです。

 

新しいPCのゲーム性能ですが、もちろんキャラストは余裕で遊べ、問題のドラブラも、Nox立ち上げから、ドラブラ起動までは、余裕でできました。さすがグラボ、さすがGeForce、さすがMX150といったところです。

 

と、思ったですが。。。

 

結論から先に申し上げますと、

  「カクカクすぎてロクに遊べねー....」

って感じです。

 

タスクマネージャーで状態をみてみると、メモリやCPU、SSDなどは全然余裕があるのですが、GPUのRAMがほぼ満タンになっちゃっています。こいつがボトルネックになって、カクついているのが、よくわかります(笑

 

画質を最低に落としてこの状態なので、もはやドラブラは遊べないに等しい状態といっても、大げさではない気がします。

f:id:sanzaka:20201103230326j:plain

タスクマネージャー

 

正確には、落ちることはありませんが、応答にラグがあることと、FPSが体感5~10ぐらいで、放置や追尾だけならなんとか落ちることはないのでこなせるのですが、自ら隊を率いての戦闘や、サークル戦などは全くできない状態です。これでは、せっかく買い替えた意味があまりありません。

 

一方で、これ以上高性能なGPU搭載ノートPCになると、外観がごつくなりノートPCの体裁が保たなくなるので、ここにきて、はやくもタイトルのある「ノートPCでゲーム」という目標がとん挫してしまいました。

 

ということで、早々に次の目標が、タイトルにあるとおり、デスクトップパソコンの購入となったわけです。

 

 

さっそく物色していると、よさげなPCをみつけました。

Lenovo ideacentre 510S

Core i3 9100/内蔵GPUSSD 8GB(PCIe NVMe/M.2)/RAM 8GB

 

まさかのこのスペックで25,000円です。メルカリで即決しました。新品だと5万以上です。また手元に届いてないので(今週末ぐらいに届くかな?)なんともいえませんが、第9世代Core i3なので4コアの最大4.2GHzです。キャッシュが今どきとしては弱めの6MBですが、CPUは後から変えられるので、エントリーとしてはまずまず良いですし、なにより最新規格のSSD付きです。

 

それぞれ単品で新品をそろえると、CPU1万、メモリとストレージで1万なので、あとDVDドライブとOS購入費を数えると、部品どりだけで元がとれちゃいます(笑

 

ということで、予定ではこれにGPU差し込んで、運用する予定です(でした)。

 

ついでにディスプレイも持っていなかったので新品購入しました。中古で買えばよかったんですが、近所の中古屋さん巡ってもよさげなのがなかったのと、楽天Pointが2万ちょいあったので、痛手0ということで新品の24インチディスプレイご購入です。

 

ちなみにもうお分かりだと思いますが、これでグラボ買っておしまいだと思ったら大間違いです。大きな、重大な誤算がすでにこの時点で(PCが届く前に)発覚してしまいました。

 

(だからわざわざ残しておこうと思ってブログ書いてるんです...)

 

少しPCに詳しい人や、自作PC作ったことがある人はもうお分かりですかね?

 

次回はその理由をお話しします。

 

 

 

 

 

それでは次回「自作PC購入編」にて。

 

    またまた(*´▽`*)ノ